NEWS
採用ブログ
不安を「できる!」に変える—入社1年目研修を実施しました!
入社から3ヶ月。できることが増える一方で、「これでいいのかな?」「もっと成長したい」といった新たな壁や不安を感じる時期でもあります。
当社では、そんな大切な時期を迎えた社員をサポートするため、7月14日(月)に「入社1年目研修」を実施いたしました。 参加者たちが課題と向き合い、仕事へのワクワク感を取り戻していく様子をレポートします。

なぜ「今」この研修なのか?~1年目のリアルな声~
「お客様にもっと良い提案をしたいのに、知識が追いつかない…」 「お客さまとの会話が弾まない気がする…」 「自分が接客業に向いているのか、少し自信がなくなってきた…」
今回の研修は、こうした一人ひとりの不安に寄り添い、「基礎を固めること」の大切さを再確認することを目的に設計されています。
不安を自信に変えるプログラム
当日のプログラムは、座学だけでなく、実践的なワークショップが中心です。
「会話力研修」 では、お客様との信頼関係を築くための「聴く力」と「伝える力」をトレーニング。オンラインで手軽に買い物ができる時代だからこそ、「この人から買いたい」と思っていただけるような、温かい言葉のキャッチボールが重要になります。お客様に心から買い物を楽しんでいただくための会話力を磨きました。
続く 「セールステクニック研修」 では、「商品を売る」のではなく「お客様のお困りごとを解決する」というマインドセットを学び、ロールプレイングを通じて実践力を養いました。
漠然とした不安が「こうすれば、お客様に喜んでいただける!」という自信に変わった瞬間、参加者の表情がパッと明るくなったのが印象的でした。
参加者の声
「『一方的に話す』のではなく、お客様と『言葉のキャッチボール』をするためのコツを、5つのポイントで分かりやすく学べました。お客様に寄り添った接客ができるよう、明日から早速実践します!」
最後に
今回の研修は、ゴールではなく、新たなスタートです。 基礎という土台を固めた入社1年目の社員が、今後さらに成長し、仕事へのワクワク感を持ってお客さまと向き合っていけるよう、会社として全力でサポートを続けていきます。
来年の今頃、入社2年目研修でさらに成長した彼ら・彼女らに会えることを、今から楽しみにしています!

ハイコムモバイルでなら、仕事でもプライベートでも、新しい自分に出会えるはず。私たちと一緒に、あなたの『新しい自分』を探しませんか?









