menu閉じる
採用ブログ  2026.02.16

【適性診断】「スマホがおかしい!」お怒りのお客さまに、あなたならどう対応する?


いつも採用ブログをご覧いただきありがとうございます!
おかげさまで「適性診断シリーズ」が大変好評で、WEBサイトの検索結果上位1位、2位に入りました😊

こちらの画像をタップすると【適性診断】iPhone 13 Proユーザーに「次」何を提案する?に移動します。

さて、第4弾となる今回は、ズバリ「トラブル・お叱りへの対応」についてです。
接客業を考えている就活生の皆さんが、一番不安に思っている部分ではないでしょうか?



移動中の1分でできる【適性診断】で、ハイコムグループの「リアルな働き方」を体験してみてください!

【CASE STUDY】


お客さま:
「昨日買ったスマホ、設定がおかしいのか全然使えないんだけど!どうなってるの!?」



ご来店されたのは、かなりお困りで、少しご立腹の様子のお客さま。
あなたはまだ配属されたばかりで、知識に自信がありません。

さて、あなたなら次のうち、どの対応をとりますか?

【A】「私がなんとかしなきゃ!」と焦る(孤軍奮闘タイプ)
お客さまをお待たせしたまま、一人で必死に業務マニュアルを読み漁り、冷や汗をかきながら端末を操作し続ける。

【B】「怒ってる!怖いからすぐ代わろう!」と逃げる(即・丸投げタイプ)
お客さまの話を遮って「申し訳ございません、すぐに責任者を呼びます!」と伝え、1分でバックヤードに逃げ込む。

【C】「まずはお話を伺う。解決はチームで!」(傾聴&巻き込みタイプ)
「ご不便をおかけして申し訳ございません」と、まずは何にお困りなのかをしっかり聞き(傾聴)、その上で「最適なご案内のため、一度上席に確認してまいります」とチームを頼る。


「うーん、【B】が一番早くてクレームにならないんじゃないの?」
と思った方……

実はそれ、接客においては【NG】なんです。



正解は、【C】です!🎉


なぜ「【B】丸投げ」はダメなの?


「すぐ上の人に代わるのが効率的(タイパが良い)」と思うかもしれませんが、お客さまの心理は違います。

お客さまが一番求めているのは「自分が今どれだけ困っているか、分かって寄り添ってほしい」ということです。
それなのに、話も聞かずにすぐ別の人に代わってしまうと、「たらい回しにされた」「私の話を真剣に聞いてくれない」と、火に油を注ぐ結果になってしまいます。
また、「怒鳴れば上の人が出てくるお店だ」と誤解させてしまうリスクもあります。

だからこそ、ハイコムモバイルが大切にしているのはこの方針です。

「最初は逃げずに傾聴する。でも解決はチームでやる。」

社歴15年の私が断言します。最初から一人でトラブルを解決できる新入社員なんて、今まで一人もいませんでした。だから、一人で抱え込まなくて大丈夫です!

一人で抱え込まなくて大丈夫!
「でも、自分じゃ解決できないのに話を聞くのは怖い…」と思うかもしれません。
安心してください。「解決まで全部一人でやりなさい」とは言いません。

まずは、目の前のお客さまから逃げずに、誠意を持ってお話を伺う(傾聴する)。
これが一次対応として最も尊い、あなたにしかできない仕事です。

そして、状況が分かったら、一人で抱え込まずに堂々と上司や店長を巻き込んでください。

ハイコムグループは「個人プレー」ではなく、「チームプレー」でお客さまもスタッフも守る会社です。困ったときに「ここから先はサポートをお願いします!」とすぐ周りを頼れるのも、立派な才能の一つなんです。

「一人で矢面に立つのは怖いけど、チームで協力して解決するなら頑張れそう!」と思った方。

あなたは間違いなく、ハイコムグループに向いています✨

(※ちなみに【A】を選んだ方も、責任感が強くて素晴らしいので大歓迎です!)

この1分間の適性診断ブログをきっかけに『頼る勇気』を知っているだけで、あなたの接客人生はずっと楽になるはずです。


「実際のところ、職場の雰囲気ってどうなの?」と気になった方は、ぜひ当社のオンライン説明会で、社員の生の声を聞いてみてください!

忙しい就活生の皆さんの「タイパ」を考えて、移動時間ゼロの「オンライン会社説明会」を随時開催中です。「ブログの適性診断見ました!」と担当者に伝えてみてください。きっと話が弾みますよ😊

下のエントリーフォームから「ご質問など」のところに「オンライン会社説明会を希望」と書いて送って頂けますと幸いです。


RECRUIT

採用情報

私たちと一緒に、
ハイコムモバイルで働きませんか?

SNS

公式SNSアカウント

ハイコムグループの
“今”を発信中!

page-top